ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.11.26 Saturday



2008.11.12 Wednesday

お久しぶりです!

 この台詞を言うのもお決まりなってきました。
お久しぶりです!

ぶりくらの記事から一ヶ月。
間が空いたのには理由がありました。
ぶりくらから一ヶ月というのは、新しい子を迎えて一ヶ月ということ。
一ヶ月の間に新しい子のことで色々ありまして・・・^^;
記事が書けるということは、ソレがひと段落したと言うことです。
いやあ・・・ホント、長かった・・・。



さてさて、一ヶ月が過ぎましたが、新しい家族を紹介します。



ミツユビハコガメの時宗丸(ときむねまる)、通称トキです。
まだ3センチくらいかな?写真がブレブレで申し訳ないです^^;
あ、後ろの部屋の汚さには目をつぶっていただけると助かります^▽^

実はトキ、お迎えしてから一ヶ月近く拒食(?)をしていまして・・・。
途中2回餌を一欠けら食べたくらいでした。他は何も食べず・・・。
最近ようやく餌を食べるようになって、一安心したということで記事を書いています。
本当に怖かったです。
3センチほどの小さなベビーのカメがどのくらい餌を食べなくても平気なのか。
毎朝水槽を覗くのが怖かったです。今日は生きてるかな、まだ大丈夫かな、と。
自らが出てくるまでそっとしておくように言われたので、そっと様子を見ていたのですが一向にミズゴケから出てくる気配がしない。
ミズゴケから出して餌を置いてみても見向きもしない。
どうすればいいのかもうテンパる中ふと下をみてみると



「餌?餌?」
と期待に満ちた目で見てくる梵・・・orz
そうね、あなたの餌もあげなくちゃね、と餌を取り出すと一目散によってきます。
ホントお前は初日から手から餌を食べる拒食とは縁のない子だったよ・・・
と生温い感情に浸りつつ、癒されていました。
本当、癒し系だな・・・

梵に癒されつつ、まだ食べないのかまだ食べないのかと粘り続けて一ヶ月。
さすがにこれ以上はやばいだろうと。
あんなに小さな身体の中はきっと空っぽで。
なんとかして、どうにかして餌を食べてもらわないと・・・!
焦った私は考えました。

・ミズゴケから出てこない
・出してもすぐにミズゴケに隠れる

・・・ミズゴケ内に餌を置いたら食べてくれるんじゃなかろうか、と。
それの考えが見事大当たりで、ミズゴケを少し寄せてスペースを作り、そこに切ったピンクマウスを置くとトキが恐る恐る近づいてきてキョロキョロとあたりを見回すではありませんか。
コレは食うんじゃないか!?と、ミズゴケでトキからは見えないであろう位置からこっそりと観察していると、パクッと食いつくトキの姿が。
た た 食べたあああああああ!!!!!
思わずその日会う約束をしていた友人に報告しました!
「うううウチのチビが餌食べたああああ!!!」
友人は苦笑していました。へへっ興奮しててごめんね!本当に嬉しかったんだ!



今は見える位置でも食べてくれるようになりました。
写真で目先のお肉をガン見しているのが分かります。
ほんと、よかった・・・!餌食べてくれるようになった・・・!
今でもご飯食べる姿を見るだけでもう感動します。
餌を食べるっていう当たり前のことが、こんなにも嬉しいことだったんですね。

はじめは躊躇していたピンクマウスも、今では細切れに出来るほどです。
マウスというより、もう肉の塊にしか見えなくなってきました^^^
うーん、慣れってすごい。



そんなこんなで奮闘していた一ヶ月でした。 長かっ た 
はやく馴れてくれて、餌場で餌を食べてくれるようになって欲しいです。
梵みたいにお腹がすいたら自分から出てきてくれるように・・・!

写真を見て分かるように、一目ぼれしたほど綺麗な色なんです。
一目見た瞬間この子だ!と。大きさに不安があったけれども綺麗な色で・・・。
この大きさで顔が赤いって、もうメロメロです。かわゆい・・・(* ´Д`)=3
アメハコは成長するにつれて色も模様も替わってくるそうで。
きっと綺麗な子になるに違いないと親バカですが思っています^▽^
ガッチリ大きくなれるように、どんどん食べていくんだぞ!
2008.10.08 Wednesday

ぶりくら2008



行ってきました!ぶりくら2008!
人人人!人が多かったです。
こういうイベントは初めてだったので、すごくドキドキでした。

あさ8時に出かけるはずが、目覚めたのが8時20分。
目の前が真っ暗になりました。
8時50のバスに乗るはずなのに、間に合わない!!!
次のバスが9時20分。
全力でバス停まで車走らせました。
家の近くから乗ると高いんです^^;
何とか間に合って10時10分に三ノ宮に到着。
しきびと合流しました^▽^ 3年ぶり!
ホントは10時だったんだけど、10分送れてごめんね><
同じ兵庫県内で本当によかったです。バスいっぱいある・・・!
そのまま歩いて会場へ!人がアラン出るの見えたのですぐ分かりましたっ
整理券?貰って、並んで、なんとか入場!
うおおおいろんな爬虫類がいる!とおもったら哺乳類も!
しきびと二人でぎゃいぎゃい盛り上がってました!ふおおお



ハッチする瞬間というのを初めて目にしまして!すごく興奮しました!
画像で見てたとおり殻ってやわらかいんですねえ・・・!
しきびと二人で、「写真とっていいですか・・・!」と大興奮でした。



途中、道で擦れ違ったお兄さんの肩に乗っていたフトアゴ?かな?
写真いいですかー?って聞くと、快く、寧ろ「抱いてみる?」と言って抱かせていただきました!
写真はしきびです笑
ああんかわいいなあああ!
お兄さんの肩につかまってるときすごくリラックスしてて、もうきゅんきゅんでした。
か、かわいいいいい



あと専門学校のところで撮らせてもらいました。種類は・・・サバンナモニターかな?
すごくかわいかったです!初めて生見たー!
いいなあかわいいなあああ!
いつも見ているブログさんのお店にもいました!かわいかったです!



同じく専門学校さんのところで、ヘビにも触らせていただきました!
手はしきびですが笑
実は、ヘビ触ったの初めてだったんです。実は!
すごくツルツルしてて、気持ちよかったです!
ヘビは無知ゆえ種類は分からなかったんですけど、すごく可愛かったです。
ヘビ、いいなあ・・・!めろめろになってしましました。



ヘビといえば!
しきびのお宅に新しい子が、仲間入りしました!
しきびの日記でもまだ公表されてないので、名前は伏せときますね笑
私のところで先にお披露目になっちゃっていいのかな・・・?^^;
種類はメキブラだそうです!
ヘビはホント無知なんですけど、見た瞬間、私もとりこになりました。
う、う、美しい・・・!まっくろでほんとに綺麗でした!
お姉さんの膝の上で大人しく丸まっててもうキュンキュンです。
ほんとに綺麗!私もヘビ飼うならメキブラ・・・!と思いました。
綺麗だったなあ・・・!

途中であやかさんとも会えて、話もしました^▽^
あやかさんはお友達といらしゃっていて、あまり話はできませんでしたけど・・・!><
ちっちゃいレオパをお迎えしたようで、すごくかわいかったです。
レオパ、私も憧れます・・・!
そのあと何故か飼育相談会に一番乗りして、色々アドバイス貰いました笑
すごく勉強になりました!

そしてウロウロしながら後にしました、ぶりくら2008。
とっても楽しかったです!
どのお店も素敵な子ばかりで、目移りしちゃいます!
みなさん本当に両爬好きなんだなあと実感しました。
よかったです!行ってよかった!
来年も絶対に行こうと思いました!楽しかったー!









え?私のことですか?
えへへ・・・



お迎え、しちゃいました・・・っ
詳しくは次回、ってことで^▽^
Powered by
30days Album
PR