ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お久しぶりです | main | びびり >>
2011.11.26 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.06.25 Saturday

紹介

最近ものすごく暑いですよね。
耐え切れずにクーラーつけちゃってます。これからもっと暑くなるとか考えると憂鬱です。
私はやっぱり冬が好きですね。不快感がない!



前回の記事に反応してくださった皆さんありがとうございました。
記事にしたのは5日前ですが、息を引き取ったのは2ヶ月前。
その間に私生活でも色々あって、あっという間の2ヶ月でした。
自分の中でも整理が出来てきて今では元気です。
新しい子には時宗の分もがんばって生きてほしいと思います。



前回の記事の最後に出てきた新入りですが、早速紹介したいと思います。

レオパのマックスーパースノーの氷雨(ひさめ)です。
この間測ったときは18gでした。今はもう少し増えていると思います。



レオパは以前から飼いたいと思っていたのですが、コオロギの確保が難しいのがネックでずっと躊躇していました。
マンション住みなので鳴き声がやはり気になってしまって…。
以前、時宗をお迎えしたぶりくらで初めて生のレオパを見たのですが、そのときから気になってはいたんですけど、上記の理由で断念。
飼いたいなーという思いはあったので、本を読んだりブログを見たりしてその思いを消化していました。
今年に入ってから、冷凍コオロギなる存在を知りまして。
冷凍ならなんとかなるんじゃないかな、と淡い期待をしつつ冷凍コオロギとレオパについて勉強。
冷凍は食べる個体は食べるけど、食べない個体はまったく食べないらしい。
ああー飼いたいなーでも餌がなー冷凍なら大丈夫だけど餌付かなかったらなあ…
悶々しつつ、初めはコオロギ飼育でピンセットに慣らして、それから冷凍に移行しよう。という結論になりました。
もし冷凍に餌付かなければ、近くのペットショップでコオロギを買い続けようと。


思い立ったら即行動派の私は、3月のおわりくらいにシェルター等飼育セットは揃え、あとは生体を迎えるのみ、という段階になっていました。
そして発覚した時宗の肺炎、そしてお別れ。
しばらくはショックで、お迎えするのはやめよう、秋のぶりくらでいい子がいたらお迎えしよう、と思っていたのですが
空になった水槽を見るたびなんともいえない後悔の念と、寂しさが。
知り合いに話をしてみると、「新しい子を迎えて、前の子の分もかわいがってあげたらいいよ。出会うことは悪いことじゃない」と言われました。
そういう考え方もあるのか、と。

そしてGW前にネットでマックスーパーの子を見つけて、コレが出会いだ、と通販することを決めました。

届いたときの写真。細くて小さくて、でももぞもぞと動いていて。
カメ以外の爬虫類を飼うのは初めてだったので、「うわ!なんかすごい!」と。
折れそうな細い足なのに歩いていることに感動しました。なんだろう、なんか感動したんです。
それと同時に湧き上がる不安。
初めてのことでわからないことばかり。
本もブログも、mixiコミュのスレも全部読んでも、やっていけるのかという不安。


一番上の現在の写真と比べると本当にベビーといったかんじです。
肌色でスノーというよりピンクといったかんじ。

分からないことだらけで不安でしたが、1日目はそっとしておいて、2日目から餌は食べるかなーと思って生きたコオロギを入れましたら、パクっと食べました。
順応がはやいのかな?と思ったのですが、そのあとはシェルターの中に引きこもって3日ほど出てこなくなりました。
そっとしておいた方がいいと思ってはいたのですが、GWに入り3日ほど出かけることになり、様子がみれなくなることでまた不安になり。
GW中は、迎えたばかりで死なせてしまったらどうしよう、とそればかりが不安でした。

家に帰ってきて恐る恐る水槽を覗いてみると、おなかをぺこぺこにした氷雨が出てきて餌をくれとねだってきました。
ためしに冷凍コオロギを与えてみるとぺろりと食べ、まだくれとねだってきます。
そのまま5匹ほどイエコMを完食しました。
その日からはなにかふっきれたかのように毎日イエコを食べてくれています。



今もまだシェルタ−の中に入っていることが多いですが、夜中と朝方にもぞもぞと徘徊しているのをよく見かけるようになりました。
まだまだわからないことだらけですが、がんばって育てていきたいと思います。

よろしく、氷雨。
2011.11.26 Saturday

スポンサーサイト

コメント
メール返信してくれてありがとう^^
元気になってくれてよかった!
そして改めて、氷雨ちゃんお迎えおめでとう!!
すごく可愛いぃい(*σ人σ*)
やっぱりスーパーマックスノーはいいね♪
私も、ノーマルの朧をなくして以来レオパのお迎えは考えないようにしていたんだけど、やっぱり大人になってハチュに目覚めさせてくれたレオパはまた迎えたくて。
実は、スーパーマックスノーは昔から『次迎えるなら絶対このカラー!』って決めていたほど大好きなんだ(*´∀`人)
だから、キナタが迎えたのを見て大興奮しちゃいましたw
餌もちゃんと食べてくれてよかった!
やっぱり最初はご飯を食べてくれるかだよねぇ;
元気な子に育つといいね(*σ∀σ*)

私も、以前はコオロギは活きをストックしてたんだけど、やっぱり管理が手間かかるしお金もかかる;
なにより脱走すると家族にめちゃくちゃ怒られて(笑)
それからは、活きイエコやフタホシを購入しては、すぐに冷凍して動きが弱くなったのを栄養剤添加して与えてたりもしたよ。
あとはピンクに馴らせられればかなり楽かな。
カロリーは高めだけど、食べさせなくてもいい期間は長くなるから、どうしても家を数日でも空けなきゃならない場合はいいかも。

って、一応飼育してた経験者の一例として上げてみました^^;
色々調べているみたいだから余計なお世話かもだけど、少しは役に立つといいなw

私もやっぱり次のぶりくら市(今年やるのかな?)でスーパーマックスノー迎えたいなぁ←あw

でわ!これからの成長記録も楽しみにしてるよ!
また凡ちゃん達の姿も楽しみにしてる(´人`*)

長くなってごめんなさい!
また覗きにくるね♪

ぶりくら市、もしよかったら今年こそまた一緒にいこう!
お金貯めとくね(笑;)
>あさの
こちらこそ、メールありがとう!とても嬉しかったです。
今はなんとか元気になることができました(・˘ω˘・)

わーいありがとー!氷雨お披露目できてよかったです。
スーパーマックスノーいいよね!レオパお迎えするときはスーパーマックと決めてました!
モノトーンたまらないよね!まだベビーで黒味がかってるけど、これからどうなるのか楽しみ!
ほんと時宗の件があって、えさ食べてくれないと私の胃が痛くなるので、食べてくれて一安心でした。
これから元気にそだってくれるよう、お世話していと思います(`・ω・´)

活コオロギはほんと大変で。私も2日目で脱走されて心が折れかけたよ…
庭で跳ねてるのはばしばし捕まえれるけど、脱走されるとすごくテンパるww
今のところ月夜野さんで冷凍イエコ買ってます。レオパフードも気になるところ…。
ピンクは食べさせたいなーとは思ってる!もうちょっと大きくなったら挑戦してみようかな?
いえいえアドバイスどうもありがとう!助かります(・´▽`・)

成長記録、がんばって書いていきたいと思います(ゝω・)
あんまり間が空かないように…!笑
梵も近々登場!かな!

おっ いっちゃいますか!今年も開催できるみたいだよーよかった。
ぜひあさのもスーパーマックのお迎えを…!色々見れたらいいねえ!
もしよかったらぜひ、見て回ろうね!

私もまたあさののブログ見させてもらうね!毎日チェックしてるぜ!
鵺紅ちゃんかわいくて癒される〜(・´▽`・)
  • きなた
  • 2011.06.30 Thursday 00:01
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR