ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 体重測定〜時宗丸編〜 | main | お久しぶりです >>
2011.11.26 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.04.05 Tuesday

時宗丸。

 1週間前の日曜日、何か変な音が聞こえるなあと思っていましたが、何の音かわかりませんでした。
月曜日の夜になって、どうやら時宗の水槽から聞こえてくるようだ、と分かりました。
よくよく見てみると口で息をしてるみたい?ネットで調べると風邪っぽい症状だったので温浴をさせて様子を見ることにしました。
水曜日から家をしばらく空けなくてはいけない用事だったので、時宗のことは心配だったのですが連れても行けず、お留守番をしてもらうことに。
土曜の夜中に帰ってきて、様子を見てみると家を出る前よりしんどそうに見える。
日曜日は朝に起きれず病院に連れて行くことが出来なくて、今日の月曜日ようやく時宗を病院に連れて行ってきました。

様子がおかしいと気づいてから一週間もたってしまいました。本当に時宗には悪いことをしました。ごめんね。辛い思いをさせてしまって。
爬虫類を診てくれる病院は家から車で一時間弱のところ。
思っていたより大きな病院で、とても綺麗なところでした。
時宗の名前が呼ばれて診察室に入ると体重測定。49gでした。前回計ったときよりも2gも軽くなっています。
前回の記事を書く前からだったのですが、今年に入って食欲がすごく落ちていました。
色々と試したのですが食べてくれず・・・。アカムシでも食べてくれたら、と冷凍アカムシを入れておいておくと減っていたので少しは食べてくれていたのでしょう。それでも少なかったです。
前々から食が細かったのであまり食べないことを重要視していなかったのですが、やはり体調を崩していたようで。体重が減っていることに、内心すごくショックを受けました。
もっともっと気をつけていれば、ここまでいかなかったんじゃないか。そう思います。

獣医さんには肺炎にかかってるかもしれませんね、といわれました。
肺炎の判断はレントゲンを撮ってみないと分からないとのことだったので、レントゲンを撮ってもらいました。
診断結果は獣医さんの言っていたように、「肺炎」。
そこまで酷いところまではいっていないけれど、これから毎日抗生物質の注射を打たないといけない、と言われました。家から遠いこともあるので、私自身で打てるように3日くらい通って練習しましょう、とも言われました。
カメの注射は初めてだったのですが、前足の付け根の柔らかいお肉?の部分にぷすっと刺すんですね。時宗はびっくりしたのと痛かったのとでおもらししてしまいました。
さっきまで元気がなかったのに、パニックを起こしたかのようにゲースから這い出そうとじたばたする時宗。獣医さんからも「怖かったね、痛かったね、ほんとごめんね」とやさしく声をかけてくれました。
私がこんな風に注射しなきゃいけないのか、とすこし怖気づいてしまいました。おもらしするほど怖かった時宗に、痛い注射を。元気になるためとは言え、すごく心が痛くなってしまいました。
いや、がんばる。私ががんばらなくてどうする。私のせいで時宗がつらい思いをしているのに。
帰り道にピンクマウスを買って帰りました。多分食べる元気もないのだろうけど、少しでも食べて欲しいと思って。ピンクマウス、食べてくれないかなあ。

明日もまた病院に行ってきます。
この間からほとんど目も開けず、辛そうな様子で過ごしている時宗。
はやく元気になってくれることを願っています。
今までほとんど何も食べなかった拒食をがんばって乗り越えてきた時宗なら、今回の肺炎もきっと乗り越えて元気になってくれると信じています。生命力は、強い、ハズ・・・!
ただ、しばらく食べていなかったことが本当に心配で。乗り切れる体力が残っているのかどうか・・・。
私が不甲斐ない飼い主のせいでつらい思いをさせてしまって本当に時宗には申し訳ないです。
これからはもっともっと良い飼い主になれるように、辛い思いをさせないように。
時宗には元気になってもらって、今まで苦労かけた分を償いたいと思います。
がんばれ、時宗。


元気なときに撮っていた時宗の寝顔。しかめっ面に見えますが笑
今の苦しそうな顔じゃなくて、こんな風にしかめっ面しながら寝れるくらい元気になって欲しいです。
2011.11.26 Saturday

スポンサーサイト

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.04.10 Sunday 00:39
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR