ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< あけていました | main | 散策 >>
2011.11.26 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.09 Friday

ひさ・・・しぶりすぎました

 お久しぶりすぎました。1年以上ぶりです。
元気にやっています!私も、うちの子も。
一年以上の空白の間、2回ほど引っ越しなどをしたりしました^^
去年一年は友人とルームシェアをし、今年の春からは一人暮らしです。
また暇をみつけたらブログを書いていきたいなあと思っていますので、よろしくお願いします^▽^*


一年間間があいたのですが、うちの子はみんな元気です。
近況報告をば・・・。


雪ノ丞は相変わらずのほほんとしております。
外鰓が小さくなってしまったのですが、元気に暮らしています。
忙しくて水かえを怠ってしまったのが原因だと思います・・・(´・ω・`)
これ以上悪くならないように、気をつけていきたいと思っています。
本当にごめんね・・・!



墨助も相変わらずまるまる元気です。
餌が欲しいときはこちら側の右隅に来てアピールするので分かりやすいです^^



セマルの梵天丸も相変わらず元気にやっております。
甲羅が若干汚いかんじになってしまいましたが、本人は食欲も旺盛です。
今年も冬眠はさせずに冬を越させました。
苔の中からこちらをうかがっていますが、お腹すいたとなればごそごそ這い出して、水槽に向かってカッツンカッツン餌くれ突撃をかましてくれます笑
夜中にカツカツされると「そんな欠食児みたいにしなくてもあげてるでしょ!」と言いたくなるものです( `・ω・´)=3
今年はリンゴやみかんを実家からたくさん分けてもらったので果物をわりと食べてた気がします。
あとミツユビ用の肉魚のおこぼれを頂いたりと、わりと贅沢だったんだぜお前!


そして我が家では一番手間をかけさせてくれるミツユビの時宗丸。
2008年のぶりくらでお迎えしたものの、2009年秋までの一年間は生命維持するための最低限の食事しかしないという問題児でした。
色々なサイトを見させていただいたのですが、ミズゴケで隠れられるようにしたほうがいいとかいているところもあれば、隠れられないように水飼育がいいと書いているところもありました。
2008年11月の記事では餌を食べてくれるようになった!と喜んでいたのですが、年があけて暫くするとまた食べなくなり、体重は軽くなるばかり。
生まれて1カ月経ったか経っていないかのときにうちに来た、まだまだベビーだった時宗丸。一年たった2009年の秋も1センチも大きくなることなく、ベビーサイズのままでした。
このままではいかん!と思い、2009年冬飼育環境を初めから見直すことにしました。
トキが落ち着くようにと入れていたミズゴケに隠れたまんま餌を食べないのならミズゴケはどけてしまえ!とミズゴケ撤去。甲羅が隠れるくらいの水を張った水飼育に変更しました。
これからの寒さが増すので、保温シートを水槽の底に敷き、ライトで照らして水槽の温度を保つようにしました。
お前の逃げ場はもうないぞ、ホラホラとっとと餌食いな!と隠れるところのなくなった水槽に鶏の肝をきざんだものを入れると、どうもこちらを警戒しているよう。
見えないところからこっそり様子をうかがってみると、私がいなくなったのを確認して餌に食いつきました。まともな食事はいつぶりだろう、餌を食べてくれるだけでこんなに嬉しいなんて!と同居していた友達に報告してしまったほどです笑
暫くは私が見ている間は食べようとしなかったのですが、今年の3月に入ったあたりから私が見ている前でも食べるようになりました!これ、本当に嬉しかったです。
3月も終わることになると、私が水槽前に餌を持ってやってくるとせかすように突撃してくるように・・・!はやくくれよ!と言わんばかりにこちらに向かってくる姿も可愛くて、食べてくれるようになって、しかもおねだりするようにもなって本当に良かった。一年前では考えられない姿です。

これが2008年12月の写真です。すこしぼやけていますが^^;
1年4か月たった写真が↓です。

甲羅も大きく丸くなり、ハコガメらしさが出てきたように思います。
1年以上たって、おそらくまだ1センチも大きくなってきていませんが、それでも写真を見比べてみると、大きくなった、と一人で感動してしまいます。
前回の記事の梵天丸の一年での成長具合を見ていたら、時宗丸は明らかに成長不良ですが、それでも少しずつ大きくなっているのだと、今はそれだけで十分です。それだけてとても嬉しいです。
餌を食べるようになってからどんどん重く、甲羅も大きくなってきています。この調子だとあっと言う間に大きくなるに違いない、と毎日が楽しみだったりします^^

水飼育というのもあり苔が生えていますが、気にしない!
ひどくなってきたら柔らかい歯ブラシでごしごし洗ってあげています。
トキはどうやら餌を食べるのがへたくそなようで、見ているとほとんど食べ散らかすだけでお腹に入っていない様子。ならば、と小さく一口サイズに千切っては水槽に、食べたらもう一口と完全介護状態です笑 おかげでお腹に入る量は確実に増えたと思います。
本当に食べるようになってよかったです。


まだまだ手探り状態ですが、みんながこれからも元気に過ごせるように、頑張っていきたいと思います!ブログも復活させるぞー!
2011.11.26 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR