ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.11.26 Saturday



2011.11.26 Saturday

脱皮!


以前尻尾だけ脱皮したことはあったのですが、今回は大々的に頭からの脱皮のようです。
脱皮するということは育っている証拠なのかしら?
もう毟りたい衝動を抑え込むのが大変です(笑)
ぴりぴりしたい…!(笑)



最近はデュビアがデカくなりすぎて困ってます。
口に入りづらそう。
一応小さいのもいるのですが、小さすぎて腹の足しにならなさそうなので、必死にでかくなってもらってる最中です。
氷雨も梵もたまにおこぼれもらえて嬉しそうです。
ミルワームのほうは蛹になるのもでてきたので、それもまた梵たち行きです(笑)
デュビアもミルワームも臭わなくていいなー






2011.11.18 Friday

降り立つ姿は


まるで獅子のよう!
小さいですけど笑


2011.11.04 Friday

すこしだけ増加


最近虎重の体重が13gになりました。
少しずつ増えています。
本当にスローペースですが、それでも育ってくれてます。
とても嬉しい。
この間は初脱皮しました。大興奮です(笑)


デュビアも普通に大きさ選別出来るくらいには慣れました(笑)
くそ、こいつでかい!ポイッ みたいな(笑)
ちっちゃいのはほんとダンゴムシですね。


デュビアは大きくならなくていいから、虎はもっと大きくなってくれ〜!
2011.10.25 Tuesday

ん〜って顔


iPhoneで画像編集楽しいですね!
これは更新もしたくなる!笑

虎の体重は10g。
軽過ぎて怖いです。大きくなってくれるのかなあ…
とても不安です。
毎日もやもやしてるのはお前のせいなんだぞ!とこんこんと諭したい今日このごろ
2011.10.20 Thursday

虎重

 
ドーンとバスキング中。
ぶりくらの翌日くらいの写真です。
尻尾長くてかわいいな〜とニヤニヤしております笑
小さいのに立派にトカゲ!ってかんじがします。


あっ、こりゃすみません。
じっと見てたら気づかれました。


前回言ってたデュビア。届きました。200匹。
よーしやるぞー!と思って投入したら、意外とでかくて虎がビビってしまいました。
1〜2cmとのことですが、ほとんどが2cm前後っていう…。
あ、あれ?私の中ではパクパク食べてくれる予定だったのにこれはマズイ。
栄養面などを考えてデュビアにしたのに食べてくれないのはまずいぞ!
急遽もっと小さいデュビアを100匹ほど注文しました…。
どんどこ増えていくデュビアたち。
まあコオロギと違って鳴かないのが嬉しいですね!
コオロギの声にはイライラしちゃったりしたんですけど、デュビアはそれがなくてほんと助かります。
夜中にガサガサ餌を食べてるのも見てるとかわいく思えるようになりました笑
はやく食べつくす勢いでがっついてくれることを願います。

今は小さいのを見繕って、デュビアとミルワームをあげています。
ミルワームだけのときよりも1g大きくなってすごくうれしいです。
はやく大きくなってくれ〜!

大きいデュビアはちょこちょこレオパの氷雨にあげています。
普段人工餌をあげているので、やっぱ活餌は目の輝きが違いますね。
尻尾をうねうねさせて狙ってるのがすごくかわいいです!
これからもちょいちょいあげたいとおもいます。
人工餌のほうもパクパク食べてくれてるので気に入ってはいると思うんですけど。
やっぱ活餌がいいですもんね


そんなかんじで、今のところはいろいろ不安なこともありましたが、なんとかやっていけそうなかんじがします。
iPhoneに変えたのでそっから投稿できたらもっと回数は増えると思うんですけど、まだ4Sに対応していないみたいで…。
はやく対応してくれないかなー。
写真撮るのが楽しくてどんどん増えていってます笑
2011.10.14 Friday

フトアゴの新入り

 前回から少し経ちましたが、新入りを紹介したいと思います。



オレンジクリアネイル♂の虎重(とらしげ)です。
普段は虎って呼んでいます。
フトアゴには虎のつく名前をつけたかったんです。なんとなく。
ベビーゆえあのトゲトゲ感は少ないですけど、はやく大きくなってトゲトゲして欲しいです。



全身はこんなかんじです。
小さい。不安になる大きさです。
尻尾がすごく長いのですが、大きくなっても尻尾は長いままなのかな?
長くて可愛くて気に入ってるのですが笑


とにかく元気すぎます。
いやほんと元気です。
いつか高い所から落ちて頭打ってどうにかなるんじゃないかって心配になるくらい元気です。
トコトコトコトコトコトコ(足音)バッ(ジャンプの音)ベチッ(壁に当たる音)ガサガサガサ(垂直に登ろうとする音)
一連の動作がセットになって繰り返されてます。
ど、どんだけ脱走したいのこの子…
アクティブすぎてびっくりしてます笑


本人は至って元気なのですが、餌の面で私が少し不安に思っています。
近場でコオロギ売ってるところが一箇所だけあるのですが、そこのコオロギが大きい。
買って来たものの1匹食べてあとは見向きもしなかったんです。
こりゃやべえ!と思って急遽ミルワームを買ってきてそれを与えているのですがミルワームも不安。
ミルワームは食べてくれてるのですが、動かない分餌と認識しにくいようで。
あと栄養面でもあんまりよくないのかな?って調べて思いました。

そうこう色々考えているうちに記事にするのが遅くなってしまいまして。
ぶりくらから約2週間ですね。あっという間でした。

それでですね。
いろいろ考えて、デビュアに挑戦しようかと…!
初デュビア、ですよ奥さん!
コオロギ通販しても管理できる気がしないので、とりあえずデュビアの幼虫とミルワームで様子見てみようかなと思っています。
ピンセットに餌付いてくれたら人工餌にもおいおい慣らして生きたいなーと。

いやーデュビア。超画像と動画見まくりました。
雄のね、羽がね、厄介ですね。
あれなかったらかわいいです。素手で持ってるのとか可愛かったです。
幼虫はでっかいダンゴムシみたいでかわいいですね。
私もつかみ取りしとけばよかった〜!と今更後悔です。
雄はまだ苦手でだけど!

とりあえずまあそんなかんじで四苦八苦やっていきたいと思ってます。


餌だなんだ言ってるのですが、本人は上記のとおりすこぶる元気です。
はやくおっきくなあれ〜!
Powered by
30days Album
PR