ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.11.26 Saturday



2011.06.20 Monday

お久しぶりです

前回の記事から2ヶ月がたちました。
間が空くのはいつものことですが、前回が前回だっただけに、色々とご心配をおかけしまったかもしれません。すみませんでした。

なにから書こうかな、とか、どう書こうかな、とか思ってて、気がつくと2ヶ月でした。
まずご報告させていただきます。

ミツユビハコガメの時宗丸ですが、日記を書いた翌日、残念ながら息を引き取りました。

翌日に、言われていたとおり午前中病院に連れて行きました。
前日注射したほうとは別の足の付け根に注射。
すごく痛かったのでしょう、時宗はおしっこを漏らしてしまいました。
そして、それが私が見た時宗の最期でした。
1時間後帰宅して、容器から時宗を出すと動かなくなってしまっていました。

直接の原因はおそらく注射だったのでは、と思います。ショック死かなにかだったのでしょう。
注射された足は完全に硬直していました。ぎゅうっと縮こまったまま。
他の首も足もふにゃんとしており、1本の足だけがかちこちでした。
もしかして寝ているのかも…と、淡い淡い希望を持っていたのですが、別の用事を済ませて夜家に帰ってきても時宗が動くことはありませんでした。

たとえ注射が原因だったとしても、元をただせば世話を上手に出来ずに肺炎にさせてしまった私がすべての元凶です。飼い主失格でした。
病院を責めることは出来ませんし、本当によくして頂いたと思います。
ただ打ち所が悪かったのか、もしくは食べることのなかった時宗の体力の限界だったのか。
色々な原因がかさなっての結果だったのだと思います。

もっと早くに気づいていれば、もっと温度管理をきちんとしていれば、もっともっと。
思うことはたくさんあります。時宗にも謝っても謝りきれません。
私のところに来なければ、そう思うこともありました。
2ヶ月経って、ようやく記事にすることが出来たのですが、今、この記事を書いていて思い出すだけで悔しくて、やるせなさでいっぱいになります。

過去の記事を見るだけで悲しくて、それでも今は少しましになってきたと思います。
書くことで気持ちの整理ができたのかもしれません。
ブログを見たくなくて引き伸ばし、ご報告が遅れてしまって、すみませんでした。

時宗を今まで可愛がって頂いたみなさん、ありがとうございました。
時宗、ありがとう。
飼育の難しさ、それを乗り越えたときの喜び、たくさん教えてくれてありがとう。
私は時宗に会えてよかったと思っています。本当にありがとう。
そして不甲斐ない飼い主でごめんなさい。









続きを読む >>
2011.04.05 Tuesday

時宗丸。

 1週間前の日曜日、何か変な音が聞こえるなあと思っていましたが、何の音かわかりませんでした。
月曜日の夜になって、どうやら時宗の水槽から聞こえてくるようだ、と分かりました。
よくよく見てみると口で息をしてるみたい?ネットで調べると風邪っぽい症状だったので温浴をさせて様子を見ることにしました。
水曜日から家をしばらく空けなくてはいけない用事だったので、時宗のことは心配だったのですが連れても行けず、お留守番をしてもらうことに。
土曜の夜中に帰ってきて、様子を見てみると家を出る前よりしんどそうに見える。
日曜日は朝に起きれず病院に連れて行くことが出来なくて、今日の月曜日ようやく時宗を病院に連れて行ってきました。

様子がおかしいと気づいてから一週間もたってしまいました。本当に時宗には悪いことをしました。ごめんね。辛い思いをさせてしまって。
爬虫類を診てくれる病院は家から車で一時間弱のところ。
思っていたより大きな病院で、とても綺麗なところでした。
時宗の名前が呼ばれて診察室に入ると体重測定。49gでした。前回計ったときよりも2gも軽くなっています。
前回の記事を書く前からだったのですが、今年に入って食欲がすごく落ちていました。
色々と試したのですが食べてくれず・・・。アカムシでも食べてくれたら、と冷凍アカムシを入れておいておくと減っていたので少しは食べてくれていたのでしょう。それでも少なかったです。
前々から食が細かったのであまり食べないことを重要視していなかったのですが、やはり体調を崩していたようで。体重が減っていることに、内心すごくショックを受けました。
もっともっと気をつけていれば、ここまでいかなかったんじゃないか。そう思います。

獣医さんには肺炎にかかってるかもしれませんね、といわれました。
肺炎の判断はレントゲンを撮ってみないと分からないとのことだったので、レントゲンを撮ってもらいました。
診断結果は獣医さんの言っていたように、「肺炎」。
そこまで酷いところまではいっていないけれど、これから毎日抗生物質の注射を打たないといけない、と言われました。家から遠いこともあるので、私自身で打てるように3日くらい通って練習しましょう、とも言われました。
カメの注射は初めてだったのですが、前足の付け根の柔らかいお肉?の部分にぷすっと刺すんですね。時宗はびっくりしたのと痛かったのとでおもらししてしまいました。
さっきまで元気がなかったのに、パニックを起こしたかのようにゲースから這い出そうとじたばたする時宗。獣医さんからも「怖かったね、痛かったね、ほんとごめんね」とやさしく声をかけてくれました。
私がこんな風に注射しなきゃいけないのか、とすこし怖気づいてしまいました。おもらしするほど怖かった時宗に、痛い注射を。元気になるためとは言え、すごく心が痛くなってしまいました。
いや、がんばる。私ががんばらなくてどうする。私のせいで時宗がつらい思いをしているのに。
帰り道にピンクマウスを買って帰りました。多分食べる元気もないのだろうけど、少しでも食べて欲しいと思って。ピンクマウス、食べてくれないかなあ。

明日もまた病院に行ってきます。
この間からほとんど目も開けず、辛そうな様子で過ごしている時宗。
はやく元気になってくれることを願っています。
今までほとんど何も食べなかった拒食をがんばって乗り越えてきた時宗なら、今回の肺炎もきっと乗り越えて元気になってくれると信じています。生命力は、強い、ハズ・・・!
ただ、しばらく食べていなかったことが本当に心配で。乗り切れる体力が残っているのかどうか・・・。
私が不甲斐ない飼い主のせいでつらい思いをさせてしまって本当に時宗には申し訳ないです。
これからはもっともっと良い飼い主になれるように、辛い思いをさせないように。
時宗には元気になってもらって、今まで苦労かけた分を償いたいと思います。
がんばれ、時宗。


元気なときに撮っていた時宗の寝顔。しかめっ面に見えますが笑
今の苦しそうな顔じゃなくて、こんな風にしかめっ面しながら寝れるくらい元気になって欲しいです。
2011.02.07 Monday

体重測定〜時宗丸編〜

 初ではないでしょうか、2日続けての日記!笑
忘れないうちに時宗の体重測定のぶんものせておきます(`・ω・´)


まず手のひらに乗っけてみた全体図。
思ったんですけど、証明が悪いですよね。暗い!

どーん。今の大きさはこれくらいです。ちょっと大きくなったかな?
多分6cmくらい?かな?まるっところっとしています。
ちなみにうちに来たとき写真が↓です。
うおおおおでかくなってる!!!!でかくなってる!!
2歳と4〜5ヶ月なんですけど、やっぱりまだまだ小さいです(´・ω・`)
体重は51gでした。普通の子に比べたら軽いでしょうけど、私の中では思っていたより重くてびっくりしました!
もっと軽いと思っていたので、これが成長か・・・!と。
軽くならないように気をつけて、頑張って食べてもらいたいと思います。
でもやっぱりあんまり食べてくれないんですよね・・・。
というか食べ方が下手というか・・・。
水飼育なのですが、水の中では食べるのが下手。自ら出すと逃げ惑う。
もうほんと臆病っこにそだっちゃっています。もっと堂々としてくれていいのよ・・・

正面です。どーん。
苔が結構こべりついているっていう。なかなかとれません笑
もうちょっと成長したら水苔飼育に替えたいと思っていますが。
今はもう少し水飼育でいこうかなと思っています。

横からです。結構なドーム型になっていると思いません?
日光浴もいっぱいさせてあげて綺麗な甲羅にしてあげたいなあとは思っているのですが・・・。
ここだけ見ると結構大人っぽくなってきていませんか?笑
まだまだちっこいですけどね!;▽;
この調子で頑張って大きくなれよー!!!

ほんと成長を見守れるって嬉しいです!
2011.01.24 Monday

さむい

最近寒いですねー。もうはやく春が待ち遠しい限りです。
保温してるとは家やっぱり夏のほうが元気ですもんね。
直射日光で日光浴させてあげたいです。


ふ、と水槽を見たらこんなポーズをしていました。
な・・・なにやってんの・・・?(゚Д゚)

このまま微動だにせず彼?はひたすら立ち続けていました。
不思議ちゃんです。
2010.12.17 Friday

寒い・・・!

 
いよいよ寒く、冬!ってかんじになってきました。
うー寒いです。雪のほとんど降らない地域といえど寒いです。
豪雪地帯?の友人にくらべれば屁でもないのでしょうが、やっぱり寒い><

寒い日が続きますがうちの子たちはのんびり暮らしております。
時宗の食欲はやっぱりちょっと減ったかな?ってかんじではありますが。

このガッツリ感がたまりません。
四角っぽいよなー。梵が楕円だとすると時宗は四角だと思います。
ちょっと前の写真なのですが、今はもうちょっと大きく・・・なってたらいいな・・・


それにしても2010年が終わってしまいますね。
一年がほんと早いです。早すぎる・・・!
あ、2個前くらいの記事で欲しいなーって言ってたんですけど、PC新調しました!
テレビもエコポイントあるうちにってことで先月買いました。
新しいPCはモニタも大きいので大満足です(・´▽`・)
テレビもテレビデオから地デジ対応の32型液晶テレビに進化!
怒涛の買い込みでした・・・。さ、財布が軽い・・・(´;ω;`)
モンハンに合わせてPSPも新調してしまいーの、夏にはPS3も買いーの。
今年はお金をすごく使ってしまった1年でした。
もうこれからしばらく質素な生活だ・・・!!
来年はカメたちにお金使いたいなーと思っております(`・ω・´)
と、とりあえずトウブをお迎えしたい・・・!


年末はまたいつもの帰省ですが、カメたちはお留守番でいいかな・・・と考え中です。
梵は慣れているので大丈夫でしょうが、時宗がやっぱり心配です。
餌の心配などはしていないのですが、1週間近く放置で水とか大丈夫かな・・・っていう。
保温とかも大丈夫かな?人いなくなるからだいぶ温度下がるよね?とか。
いつになっても長期の留守は心配になります。
連れて帰ってもいいのですが、やっぱりストレスになるだろうし。
うー心配。
2010.10.21 Thursday

成長期


のように思われます。甲長が5.5センチくらいかな?
丁度手の平サイズってかんじです(・´▽`・)
遠目から見たらやっぱり小さいんですけど、まじまじ見てると
あれ?時宗でっかくなった?って思います。
おっきくなったんですよ〜!これでも!


あ、写真の背景は気にしないでください><
床が汚すぎて写真撮れなかったという・・・×
掃除してから撮れよ!って話ですよねorz


ちょっと凛々しくなったかな?厚みがでてきたような?
最近はほんともう暴食ってかんじでがっつき具合が半端ないです!
あの拒食はなんだったのだ・・・っていう食いっぷり。
餌やってて、「え、こんなに食べれるの?マジで?」と与えるこっちがどきどきしてますw
やんちゃ度がもうすごいです。逆に梵は落ち着いてきた?ってかんじです笑
「餌はピンセットから貰うけど、俺の身体を触るなんて100年早いぜ!」
とか言って走り出しそうな勢いです。デレ・・・デレが欲しい・・・!
梵は頭なでなでとか首と手の間の皮膚つんつんとかしてもどーんとしてるのに・・・!
いつかデレてくれるのかしら・・・と今日もせっせと餌を貢ぎます。゚(゚^▽^゚)゚。





ていうかあれだ、お洒落な写真ってどう撮るの・・・
あとブレない方法も。
デジカメ替えどきなのかなー 
6年前くらいに買ったんですけど、今のってだいぶ性能って違いますよね??(´`;)
性能っていうか画素数か。なんかはんぱねー!って思った記憶があります。

まあデジカメの前にパソコン新調するぞー!
2010.09.07 Tuesday

時宗

 
一ヶ月くらい前に撮った時宗の写真。
ぎょろぎょろ目玉が可愛いです(・´ω`・)=3
緊張して縮こまってる感じがまた初々しい。


角度を変えてぎょろぎょろ。
こうみると本当に目が大きいなあ。
オスの赤い虹彩をぜひ見てみたいものです。時宗の性別はどっちなのか・・・。

一か月前の写真なのですが、最近また成長線が出てきたように思います。
待ちに待った成長期!ですかね?(´▽`)


10月のぶりくらまで1カ月きりましたね!
お迎えするかは分からないのですが、トウブハコガメをちょっと見てみようかな〜なんて思ってます^v^
2010.08.13 Friday

せいちょう!


ベランダでの日光浴中の時宗丸。
どことなくアメハコっぽい形になってきてると思うのは私が親バカだからでしょうか?
なんかそんなかんじが!気のせい??
この丸っとした甲羅がたまりません。
すっかり元気になったもので、捕まえたら暴れます。暴れん坊・・・!
梵のほうは「何か用?」とでもいわんばかりにどーんと構えてるのですが(´▽`)


あっぷあっぷ!
一番小さい甲羅だったことを考えればものすごい成長です!
もうこのことしか言ってない気がしますけど笑

あと一か月くらいで時宗丸も2歳かーとしみじみしちゃいます。
2010.05.01 Saturday

GWにはいりましたね

 世間はGWにはいりましたね。いやー連休ってすばらしいです。
私も友人をつれてすこし実家に帰ろうと思っています^^
実家にはスッポンがいるので写真とってこようと思ってます。
うちのトキと同じ時期に飼い始めたベビーだったのですが、今や梵より大きいそうですから。
健康に育っているようですw

順調に餌を食べて元気に育っています。
本当に一安心です。食べるって素晴らしい。
ただ本当食べるのが下手なのでレプロトミンがふやけてしまって、噛みついてもはらはらと底に沈んでしまっています。
今のところ主食はピンクマウスなのですが、やっぱりレプトミン食べさせたいなあと思っています。
なにか良い手はないかなあ・・・

甲羅はこんなかんじです。
どうしても水が甲羅の天辺にかかりにくく、白くなってきています(´;ω;`)
苔飼育で餌付かなかったから水飼育に変えたのですが、餌付いたのだから苔に変えてもいいかなあとも思っています。しかし苔は私と相性が悪いという・・・。
甲羅の模様自体は派手な感じになるんじゃないかなーと期待しています。
顔のオレンジも小さいですが明るくて、今後動成長していくか楽しみです^^
早く大きくなれよー!

やっぱり顔がアメリカ!って感じがしますね。
梵は醤油顔ですもん。この子はソース顔だなあ。

この角度お気に入りです。
小さいですけどなかなか貫禄があるように感じます笑 
はあ・・・かわいいなあ
2010.04.09 Friday

ひさ・・・しぶりすぎました

 お久しぶりすぎました。1年以上ぶりです。
元気にやっています!私も、うちの子も。
一年以上の空白の間、2回ほど引っ越しなどをしたりしました^^
去年一年は友人とルームシェアをし、今年の春からは一人暮らしです。
また暇をみつけたらブログを書いていきたいなあと思っていますので、よろしくお願いします^▽^*


一年間間があいたのですが、うちの子はみんな元気です。
近況報告をば・・・。


雪ノ丞は相変わらずのほほんとしております。
外鰓が小さくなってしまったのですが、元気に暮らしています。
忙しくて水かえを怠ってしまったのが原因だと思います・・・(´・ω・`)
これ以上悪くならないように、気をつけていきたいと思っています。
本当にごめんね・・・!



墨助も相変わらずまるまる元気です。
餌が欲しいときはこちら側の右隅に来てアピールするので分かりやすいです^^



セマルの梵天丸も相変わらず元気にやっております。
甲羅が若干汚いかんじになってしまいましたが、本人は食欲も旺盛です。
今年も冬眠はさせずに冬を越させました。
苔の中からこちらをうかがっていますが、お腹すいたとなればごそごそ這い出して、水槽に向かってカッツンカッツン餌くれ突撃をかましてくれます笑
夜中にカツカツされると「そんな欠食児みたいにしなくてもあげてるでしょ!」と言いたくなるものです( `・ω・´)=3
今年はリンゴやみかんを実家からたくさん分けてもらったので果物をわりと食べてた気がします。
あとミツユビ用の肉魚のおこぼれを頂いたりと、わりと贅沢だったんだぜお前!


そして我が家では一番手間をかけさせてくれるミツユビの時宗丸。
2008年のぶりくらでお迎えしたものの、2009年秋までの一年間は生命維持するための最低限の食事しかしないという問題児でした。
色々なサイトを見させていただいたのですが、ミズゴケで隠れられるようにしたほうがいいとかいているところもあれば、隠れられないように水飼育がいいと書いているところもありました。
2008年11月の記事では餌を食べてくれるようになった!と喜んでいたのですが、年があけて暫くするとまた食べなくなり、体重は軽くなるばかり。
生まれて1カ月経ったか経っていないかのときにうちに来た、まだまだベビーだった時宗丸。一年たった2009年の秋も1センチも大きくなることなく、ベビーサイズのままでした。
このままではいかん!と思い、2009年冬飼育環境を初めから見直すことにしました。
トキが落ち着くようにと入れていたミズゴケに隠れたまんま餌を食べないのならミズゴケはどけてしまえ!とミズゴケ撤去。甲羅が隠れるくらいの水を張った水飼育に変更しました。
これからの寒さが増すので、保温シートを水槽の底に敷き、ライトで照らして水槽の温度を保つようにしました。
お前の逃げ場はもうないぞ、ホラホラとっとと餌食いな!と隠れるところのなくなった水槽に鶏の肝をきざんだものを入れると、どうもこちらを警戒しているよう。
見えないところからこっそり様子をうかがってみると、私がいなくなったのを確認して餌に食いつきました。まともな食事はいつぶりだろう、餌を食べてくれるだけでこんなに嬉しいなんて!と同居していた友達に報告してしまったほどです笑
暫くは私が見ている間は食べようとしなかったのですが、今年の3月に入ったあたりから私が見ている前でも食べるようになりました!これ、本当に嬉しかったです。
3月も終わることになると、私が水槽前に餌を持ってやってくるとせかすように突撃してくるように・・・!はやくくれよ!と言わんばかりにこちらに向かってくる姿も可愛くて、食べてくれるようになって、しかもおねだりするようにもなって本当に良かった。一年前では考えられない姿です。

これが2008年12月の写真です。すこしぼやけていますが^^;
1年4か月たった写真が↓です。

甲羅も大きく丸くなり、ハコガメらしさが出てきたように思います。
1年以上たって、おそらくまだ1センチも大きくなってきていませんが、それでも写真を見比べてみると、大きくなった、と一人で感動してしまいます。
前回の記事の梵天丸の一年での成長具合を見ていたら、時宗丸は明らかに成長不良ですが、それでも少しずつ大きくなっているのだと、今はそれだけで十分です。それだけてとても嬉しいです。
餌を食べるようになってからどんどん重く、甲羅も大きくなってきています。この調子だとあっと言う間に大きくなるに違いない、と毎日が楽しみだったりします^^

水飼育というのもあり苔が生えていますが、気にしない!
ひどくなってきたら柔らかい歯ブラシでごしごし洗ってあげています。
トキはどうやら餌を食べるのがへたくそなようで、見ているとほとんど食べ散らかすだけでお腹に入っていない様子。ならば、と小さく一口サイズに千切っては水槽に、食べたらもう一口と完全介護状態です笑 おかげでお腹に入る量は確実に増えたと思います。
本当に食べるようになってよかったです。


まだまだ手探り状態ですが、みんながこれからも元気に過ごせるように、頑張っていきたいと思います!ブログも復活させるぞー!
Powered by
30days Album
PR