ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.11.26 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.08.20 Saturday

ギロリ

 
眼光鋭いです。ギロリ。
梵の鼻の穴がすごく好きだったりします笑

大人になってきたことだし、落ち着いてきたかな?と思いきやそんなことありません。
餌入れの皿を入れたまんまにしておくと、食べた後に皿の下に潜って甲羅をふりふりしています。
甲羅の上に載った皿が水槽のガラスに当たってカツンカツンうるさいのなんの。
「ちょっと梵うるさいよー!」
というと、ピタっと止まります笑 
またすぐ再開してカツンカツンずっと鳴らしているので、餌皿を取り出すと「おかわりくれるの?」って具合にこっち見てきます笑
なんというおねだり。
もちろんあげませんけどね!その手には乗らないぜ

あっ体重は638gでした。普通かな?



そして今年もぶりくらの時期がやってきますね!
今年はあさのと一緒にいく予定です(・´▽`・)

最近、というか5月辺りからかな?
ちょっと本格的にフトアゴ飼育についていろいろ考えてまして。
前々から興味はあったものの、どうしても設備が大きくなってしまうということで
断念していて、ブログや動画を見て満足していたのですが。
気付いちゃいました。
掃除をしたら90cm水槽の置けるアルミラックが1段空くという事実に…。

それからは飼育について本格的に調べ始めまして。
なんか、ちょっと飼えそうな雰囲気です。
いや、まだわかんないんですけどね!可能性が見え始めたってかんじです。

もう少し色々考えながら、ぶりくらに向けて妄想したいなあと思ってます。
2011.07.19 Tuesday

マジ梵1000%

 
何か用?って顔の梵天丸。

久しぶりの登場ですかね?
なんかもうすごく…目つきが悪いです…。
いやもうほんと、口の端に皺が出来てるのも相まってすごく怖い人みたいです笑
性格はおっとりで、餌見ると豹変!ってかんじなんですけど(´ω`)
頭掴まれても気にしなーい、足と甲羅の間をつつかれても気にしなーい。
図太いやつです。

体重は多分600gくらいかな?前にはかったときは550gくらいだったので。
まだ重くなるのかなー 最近はご飯も3日に1回くらいなんですけど。
餌は最近カメブロスに変えてみました。
あとはキャットあげたりリクガメフードあげたり、アカムシとかコオロギとかレオパフードとか。
バナナやみかんもろもろ、基本的に目に付いたものをあげてます笑
一番色んなもの食べてるんだぜ梵!


相変わらず元気に過ごしてくれているので、このまま元気に過ごして欲しい。
それだけで幸せです。
2011.02.06 Sunday

体重測定〜梵天丸編〜

 このあいだキッチンスケールを買ったので、うちの子たちにとっては初の体重測定をしてみました!
今回は梵天丸!
甲長は残念ながら超目分量です(`・ω・´)




もう手のひらに収まらなくなってしまいました。
ずっしりと重たい(´ω`)
体重は454gでした!甲長はおそらく15cm〜16cmくらい?かな?
どか食いばかりしてるので梵はどんどこ大きくなるのが早かったです。
カメの平均体重は分からないんですけど、梵はどれくらいなのかな?
普通くらいかなーと思ってます。

この貫禄!笑 ものすっごい乗り出してます笑
うちに来たのが3年前の1月でした。
そのときの画像がコレ↓
ちっこい!ちっこいよ!!なつかしい・・・!
いやーほんとによく成長してくれました(;▽;)
カメについての知識も本のみで、いきあたりばったりでしたがよくぞここまで、っていう。
まだまだ3年目。これかも元気にがんばっていってほしいものです。

梵はまだおおきくなるんだろうか・・・ゴクリ・・・

2011.01.07 Friday

あけましておめでとうございます

 今年もうちの子ともどもよろしくお願いいたします。
まったりやっていきたいと思います(・´▽`・)
もう2011年に入って一週間たちましたけどね!いつも遅いですね!
しかも写真は初日の出でもなんでもないですけどね!
朝日が綺麗だったので思わず撮ってしまった写真です笑


年末びくびくしながらうちの子たちにはお留守番を頼み帰省していました。
もう年末年始は親戚のちびっこたちの相手で疲れました〜( ´_ゝ`)=3
まあかわいいのでかまわないのですけどね!
2歳の子が実家のスッポンに興味津々で、いつも衣装ケースを覗いていましたw
スッポンは噛むから危ないよ!って注意されてて、
梵とか連れて帰ったらよかったかな?とかちょっと思ってしまいました笑
まあ3が日も終わり家に帰ってきたのですが、みんな元気に過ごしていました。
まあ水が蒸発してカラカラ一歩手前でしたが・・・(´ω`;)アブネエ




お留守番をいつもがんばってくれてる梵の寝顔!
苔に入ったり出てたりまちまちですがこの日は出ていたよう。
頭引っ込めて寝てるのね〜とパシャパシャ撮ってたら、
バレました笑
起こしてごめんね?(´ω`;)
カメって敏感ですよね。いや、カメっていうか動物って敏感ですよね。
人間くらいいじゃないのかな?寝てても起きないのって。
私は地震でも起きませんでしたよ・・・(´`)


なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!
2010.11.30 Tuesday

また一ヶ月も・・・!

気がつくと一ヶ月たっているとか良くありますよね。私だけじゃあるまい・・・!
お久しぶりです(`▽´)ゞ

この間、というかだいぶ前ですかね?梵の水入れを新調したので記念にパシャリ。
今までベビーサイズで使ってた浅い水入れだったので、深めのものにしました。
本当今まで乾燥させてしまって申し訳ない・・・う、ほんとごめんね><
毎日ごそごそ水に入ったり甲羅乾かしたりしてます(・´▽`・)
ほんとこの子は愛想もあって頭なでなでも脚ぷにぷにもさせてくれる手のかからない子です。
水に浸かってるのもなんかもう温泉入ってますってかんじでなんというのほほん。
時宗に手を焼きつつ梵に癒されてがんばろうと思います!


この間うちの父と電話していたのですが、父がケヅメを飼いたくなったそうで。
なにやらテレビでケヅメの紹介がされてて、心ときめいたそうです。
以前からリクガメに興味のあった父ですが、ケヅメのごつごつ感がたまらないらしく。
実家には庭も畑もあるので、餌も運動場所も困りません。
犬小屋も鶏小屋もウサギ小屋も父が作っていたのでカメ小屋も作りそうな勢いです笑
結局屋外飼育にする!って言ってたスッポンも寒くなってきたので室内に飼えたそうですし。冬場も室内飼育できそうです。
(しかもあのスッポン私よりいいもの食べてるっていう!)
まあ飼えないこともないんじゃないかな?と思います。
リクガメの飼育本でもプレゼントしましょうかね?
実家にケヅメ迎えたら私いっぱい帰省しますよ!笑
また年末に帰って色々話しようかなーと思っています(・´▽`・)


話は180度変わりますが明日はモンスターハンターポータブル3の発売日!(*´∀`*)
今から楽しみで楽しみで・・・!狩りすっぞ!!
2010.08.06 Friday

8月


私のおやつ用に冷凍バナナにしていたのですが、
味が悪かったので解凍して梵のごはんになりました( `・ω・´)マズイ!!
解凍したらものっすごいぶよぶよに笑
でもばっくばっく食べてくれたので味はよかったのかしら・・・?笑
食らいつくさまがものすごく・・・荒々しいです・・・

本当に梵天丸はなんでも食べてくれて大助かりです。
最近は時宗丸も食べてくれるようになったのですけどね^w^
食べるってことは生きるってことなんだとしみじみ思います。
私は梵がフルーツとか野菜とか食べてるのを見るのが好きだったりします(・´v`・)
なんだろう、小さいときからの先入観で亀は肉食(?)っていうイメージがあるからでしょうか、なんだかミズガメの梵が草食なところを見るのが楽しいんです^v^
もちろん今では雑食だからなんでも食べるっていうのは分かっているんですけど
やっぱりなんか楽しいんですよね!幸せになれます^▽^
2010.04.17 Saturday

散策

引っ越しして部屋があたらしくなったので、一度はやってみたかった部屋の散歩をさせてみました。
カメラを持って後ろを追いかける私はさぞや気持ち悪かったでしょう。
ゲームの棚のほうに行っちゃました。ポケモンの新作楽しみです^▽^

甲羅の前のほうが茶色くなってしまっています。全体的にボコボコしていて、不健康な印象です。
もっと上手に管理してあげられなくてごめんなさい、といつも見るたびに思ってしまいます。

梵天丸で好きなのは正面です。なんとも言えないこの可愛さ…!
鼻の穴と両手足のぷにぷに加減がたまりません。
むちむち手足をつまむのが私の愛情表現です^^ むにむにむに
2009.01.22 Thursday

あけていました

 あ、あけていましたおめでとうございます・・・
最後に書いたのが11月・・・大分間が空きました。
みんな元気にやっています。
卒論やらなにやらで忙しい毎日です。
あー 暇が欲しい・・・!


じつは12日で梵天丸がうちにきて1年でした!
カメ飼育1年です。まだまだぺーぺーです。



これが1年前の梵天丸。うおお 小さい・・・!
手のひらにころんと乗るサイズです。
緊張してるのが手足を突っぱらせてるのがなんともいえないです。
かわういなあああ

そして1年後



で、でかっ
明らかに大きくなってます。掌から溢れちゃってるぜ!
突っぱねていた足もわっしりと掌にのせています。
掌にのせていつも観察してるので慣れたものです。



上から見た写真。
いや、それにしても大きくなったなあ。嬉しいです^▽^
このままどんどん大きくなっておくれ!
と願うばかりです。


そして卒論がいやになって無駄に作っていた携帯待ちうけ画面x


こんなの作ってるから間に合わないんだよ!
あ、今ちょっと水で飼育しているんです。
水っていってもぬるいですけどね!
それもまた近いうちに書けたらいいなあと思ってます。


2008.10.01 Wednesday

おひさし・・・ぶるぶる

 1ヶ月に1回のペースになってきました。
おひさしぶり・・・です^^;元気にやってます!
久しぶりということで・・・JUGEMの記事投稿ページが変わっててびっくりしてます。前より使いやすいかも・・・^^



さっそく1枚目!何かわかりますか??
そうです、スッポンです!^▽^
新しい家族・・・というわけではありません^^
実家から送られてきた写メなのです。
父と母が川に行ったときに捕まえたそうで。
子ども達が全員進学で家を出て行ったので、新たな息子のようなものっぽいです笑
嬉しそうに色々説明してくれましたよ笑



飼育環境はこんなかんじです。
実家に帰ったときはすごく元気に泳ぎ回ってました^w^
まだ名前は決まってないらしいです。私が決めていいそうですが、悩むなあ。
これからどんどん大きくなるんだろうなあと思うと、今後どんな飼育環境になるのか気になります笑
がんばれ、おとん^ω^b




水入れの下に潜り込む梵。こら!また水こぼして・・・!



だってここ好きなんだもんそんな怒んないでよ!といいたそうなかんじです。
毎度毎度こぼしちゃってくれます。
それだけわんぱくってことでしょうか?笑
最近は寒くなってきたけど、まだまだ元気です^▽^


悲しいお知らせが。
金魚の与六が先月短い命を終わらせました。
私がこの部屋で始めて一緒に暮らし始めた家族でした。
迎えたときから調子が悪いようで、きっと長くないんだろうな・・・と覚悟はしていました。
でもやっぱり動かなくなって底に沈んだ姿を見たときは悲しかったです。
何度も薬浴したけど一向に調子が良くらずに、ごめんね、辛かったね。
またいつか、金魚を飼うときには、精一杯お世話をして大きな金魚に育てたいと思います。
一年半という短い間だったけどありがとう。そして、ごめんね。
もっと立派な飼い主になりたいと思います。


今週末にはぶりくらがあります。
与六が死んですぐだというのに、もしも気に入る子がいたらお迎えしたいなあと思っている自分がいます。ごめんなさい。
ミツユビハコガメ・・・こっそりリストに加えておきます。
最近アメハコが気になって仕方がないです。
ミツユビ・・・お迎えできたらいいなあ
2008.08.30 Saturday

夏が終わる



季節が変わっていくたびに日記を書いているようなきがします。
お久しぶりです。きなた…です。

なんというか本当に日記不精な人間です。
小学生の頃から日記不精です。三日坊主ともいいます。
もっといっぱい書きたいんですけど…気がついたら…!
これからはもうちょっと頑張りたいと思います。

上の写真は良く見かける梵の姿です^▽^
苔に潜って顔だけ上に出しています。首疲れないのかすごく不思議です笑
この間やっと苔を交換することが出来まして…^^;
なんか最近あんまり潜らないなあと思っていたら、古い苔が嫌だった様子。
ご、ごめん…忙しくて苔まで気が回らなくて…><
新しくしたら古いのより断然吸水性がよくてびっくりです。
こんなに違ってたのか…!もっとこまめに換えたいと思います^^;



水槽内を闊歩する梵。
隠れ家にもならないけど、なんとなく入れている鉢。
結構よく入っていてくれて嬉しいです^w^
鉢の中に自分で苔を集めて入れて、ぎゅうぎゅうになるのが好きなようです笑
私も狭い押入れとかは好きだ^^^^

水入れの水がなんで毎日からからになっているんだろうと不思議におもっていたのですが(水換えは毎日しているのでいいのですが)、この間とうとうその現場を目撃することが出来ました。
水入れの下に潜りこんで押し上げて水を全部こぼしている様子。
ば…ばかじゃないのこの子!笑
毎晩やってくれます^^^^^^
そして朝になると(最近起きるのは昼ですが^^^^)空の水入れの中で待機して餌を待っています。
…いつも水を捨てている私への手伝い…?(´ω`)
と都合の良い方向に妄想してみています笑
もしくは「こんな古い水入れてんじゃねえよ!新しいのが飲みたいんだよ!」とちょっとした反抗心の表れとか…?笑
なんにせよ、面白いやつです^^
脚についた餌を食べようとぐるぐる回っていたりね!ばかだなあ^ω^




両生類組は涼しくなってきたとはいえまだまだ水槽内の温度は高いので早く秋冬になるのが待ち遠しい様子です。
ほんと、早く涼しくなって欲しいものです。
Powered by
30days Album
PR