ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.11.26 Saturday



2010.07.22 Thursday

夏まっさかり


最近ほんと暑くて何をするにもやる気がそがれます。
クーラーをつけているときはいいのですが、外出中になると辛いであろう両生類たち。
この暑い夏を乗り切ってくれるよう願うばかりです(´・ω・`)


まるまるでっぷりしているのでおそらく元気に過ごせるでしょう^v^
このお腹はつつきたくなります。

うーんそれにしても暑い。
2008.03.13 Thursday

模様替え


最近あったかくなってきたので、墨助のミズゴケを取り除きました。
ついでにちょこっと模様替えを^^
なんだかすっきりしました。
いままで苔などで薄暗かったのが、ご覧の通りです^▽^


きゃるんとした瞳でこっちをみてくる墨助もすっきりしている…ような…?
私に墨助の気持ちを推し量ることはまだ出来ないようです笑


春も近づいてきたからかふっくらしているような…。
え?ただの食べすぎですか?笑
たしかによくがっついてますが^^
いや、ほんと、改めてみたらプリプリじゃないか、この子…!笑
2008.01.26 Saturday

ゆーきやこんこんっキツネかわいいなあ


最近出番のなかった墨助、住居もちょっと広くなりました。
もう1匹くらい同居できるかなーと期待してみたりします。


こんなこともしていました。アクロバット!
最近は大人しいめで苔の上で寝てたり、水に入ったりしています。
雪降って寒いからかなー?


餌をロックオンする梵。かなりの、食欲魔人です笑
つっこんでくるつっこんでくる笑 いとしい(* ´Д`)=3


見返り美人…とでもいいましょうか笑
どちらかと言えば「コッチ見んじゃねえよ」ってガンとばしてるかんじですが^^


最近は雪が降ってとても寒うございます。
写真撮ったけど、取り込んでないです^^;
夜に友達と外に出て雪投げして遊んでました笑 年甲斐もなく笑
でも楽しかったです。やっぱり、雪のあまり見慣れない地域に住んでたら降り積もると嬉しくなっちゃうもんですね^^ 白い!うわあ、寒い!でも楽しい!みたいな笑
結構そこらへんで投げられた雪のあととか見つかります。
みんな考えることは同じだ笑
一昨年は雪がたくさん積もって、大学内の坂道でスノボやってる人いましたからね笑 お前らはしゃぎすぎだぞ、と笑 まあ、今のうちしか出来ませんしね^^
雪降りまくって学校やすみになったらいいのに!(本音

今日明日と、土日なのに朝から夕方まで学校で勉強です。
…そんな、先生の話聞かずに小説読んだりDSして遊んだりしてませんよ…?授業なんてなあなあで終わらせたらいいんです!そんなもんです!笑
2008.01.06 Sunday

帰ってきました。


無事、寮に戻ることが出来ました。ただいまです笑
心配していた3匹も元気にしていたので、安心です( ´▽`)=3


特に墨助。ものごっつ元気です。
泳ぐわ、壁を登ろうとするわ、苔の上でくつろぐわ、やりたい放題です笑
思ってた以上に元気で、嬉しいです^^

雪之丞は水温が低いからか、はたまた空腹のためか、いつもに比べて大人しめでした。
今日からはひかりクレストキャットを食べさせることにしました。
めざせ、一人でご飯!
5粒落とすと、うろうろしながら時間をかけてなんとか完食することができました。
はじめて一人でご飯たべれたよ、この子!笑 一人で感動していました笑

与六はあいかわらずでした笑

うっすらと背後に見える与六。背後というか、墨助が与六をガン見しているようにしか笑
こうみると、大きくなったものです^^
金魚は絶食全然平気なので、長期留守のときは本当安心して出て行けます笑
寮に帰ってきたときは水底に沈んでじっとしていたのに、帰ってきたと分かると餌をねだる可愛いやつです(*^w^*)
明日あったかかったら餌あげようかなあ…。


今日はカメお迎え準備、道具一式そろえてきました。
思い立ったら即行動です。後先考えないとも言いますorz
アルミラックの一番下が、飼育道具置きになっていたので、新しくカラーボックスを買って道具置きを作り、空いたアルミラックにカメスペースを作りました。10年以上前に使っていた熱帯魚の蛍光灯の本体(?)があったので、それを貰ってきて再利用。バスキングライトや保温球などは新しく買って、水槽も買いました。衣装ケースと迷ったんですが、らんちゅう水槽にしました。サーモは明日買いに行こうと思います。
カメの種類は…迷ったんですが、私もセマルハコガメにしました。マレーハコガメとも迷ったのですが、写真で見てあの黄色い顔の可愛さにやられました…!セマルはほぼ陸棲というところにも惹かれました。
店も良いところがわからなかったので、あしゃのが贔屓にしているアライブさんに頼むことにしました。オークションでの出品もあったのですが、やはり知り合いが良いと言うところのほうが安心かなあ、と思いまして。まねっこになってしまって…!
月曜に入金して、来週中には届くと思います…多分。
それまでには準備万端にしておかなければ…!
ベビーの飼育はやっぱり難しいんだろうな…うう、頑張って勉強…!
そもそも何センチからが成体と言うんだろう…?(そこから

墨助の大きめプラケも買ったので、また引越しさせようと思います。
カメに一時的に使おうとか考えたりも、してますがxx
2007.12.26 Wednesday

冬準備


下の記事で言っていた、冬眠準備(仮)が出来ました。
とりあえず、コケを半分もりもり敷き詰めただけですが;
丁度これを設置したときはものすごく寒くて、コケ設置したとたん、コケの中にもぞもぞと潜り込みました。やっぱり寒かったようです…^^;

次の日は暖かかったので、水の中に入って(↑)泳ぎ回っていました。
元気なようでよかったよかった。


夜になるとコケに入っていたので、布団代わりになっているようです笑
試しに触ってみると…暖かいような気がしたりしなかったり…?
まあ、これで今までより快適に暮らしてもらえたら嬉しいです^^

とまあ、こんな記事を書いているものの、現在帰省していたりします。
さすがに連れては帰れないから、寒い部屋でお留守番です。
うう…大丈夫かな…、不安です。
一応友人に餌を頼んできました。だい…じょうぶかなあ…。
帰省中は今まで撮った写真を小出ししていこうと思います笑
そんなに撮ってはいないですけど^^;


あしゃのがチュウゴクセマルハコガメの購入を決定したそうで。
それを聞いて私も…飼いたくなってきました…orz
丁度去年の夏にカメ飼育がしたくなり、図書館やネットで色々調べるのが趣味となっていました笑
今年の春からマレーハコガメを飼おうと決めていたのですが、やはりまだ勉強が足りないのと、飼える自信がなかったのとで、結局見送りしたのですが、こう…人の話を聞いているとどうしてムラムラと飼いたい衝動が…。私もセマル…飼いたい…なあ
今、必死になって色々調べています。お金や時間、その他諸々を考えて自分に飼えるのかどうか、考えています。
リクガメを考えていたのですが、やはり餌のことを考えると今の私には荷が重いようで…。実家なら農家のようなものなので困ったりしないのですが。もちろん、ヌマガメなら大丈夫なのかと考えれば、大丈夫だと胸を張って言えるわけではないのですが…。
うう…もう最近では寝ても覚めてもカメのことばかり考えています。
もっとよく考えようと思います。

ああ憧れるなあ…!
2007.12.19 Wednesday

メロメロ


墨助にメロメロな今日このごろ。
気がついたらプラケを確認しています笑
何してんだろーとか、大丈夫かなーとか思いながら。


ちょっとポーズをとってるだけで、思わず写メ、です笑
水の中で泳ぎ回る与六(金魚)や雪之丞(ウパ)と違い、じっとしててくれるので撮りやすいのなんのって。思わず感動して、何枚も撮ってしまいます笑
ゆっきーは普段はボケボケしてるのに、いざ写真を撮ろうとしたら動き回りますからね。
困ったものです。


そして初めて登っているところを見たので記念写メ。
完全水棲ばっかりだったので、水から出てるというのが新鮮で大興奮でした笑

今は小さなプラケに水草と小さな鉢を入れただけですが、帰省から帰ってきたら、大きなプラケに石ひいて苔で陸を作ったりしたいと思います。
人様のブログなどの写真を見ているととても楽しそうだったので^^
私もやってみたかったんですっ
あとプラケ大きくなったらもう1匹2匹増やしたいなあ…とかっ

夢は膨らむばかり。
授業中、そんなことばかり妄想して暇潰ししてます笑
2007.12.16 Sunday

一ヶ月ぶり…とか…orz


お久しぶりです。一ヶ月の放置…うわわ…。
このようなところに毎日見に来てくださる方がいらっしゃるようで…!
うおおありがとうございます…!
特に書くこともなく、毎日平和にすぎていってます。
餌の食いつきも良好。健康健康、であります。

この間、友人が新しい金魚を買いに行くのについていき、少し遠いところのホームセンターに行ってきました。管理も品揃えもいいところなので、お気に入りだったりします。
ただ少し遠いのが難点でなかなか行くことが出来ないのですが…。
友人は青文とオランダを買って大満足でした。
私も折角遠くまで着たから何か欲しいなあ…と思ってウロウロしていると、みつけました。

アカハライモリ…!
プラケがひとつ空いているし、餌はウパのがあるので飼えないこともない。値段も非常に安く、そしてなによりちょう可愛い。
迷いに迷って……購入してしまいました…っ
前々からアカハラは気になっていたんですけど、周辺で野生のものをみかけることもないし、近くのペットショップで売ってもいない。飼えないかなーと思っていたところ、見つけてしまった。
これはもう、買うしかないでしょう…!
半分以上衝動買いですが、これからは可愛がってあげようと思います。
始めは餌食べてくれなかったんですが、今では底に沈めるとパクっと食いつきます。
ウパに比べて小さいので、どのくらいまで食べさせたらいいのか分からないのですが…。
小さい口で食べるさまは見ていてとても可愛いです。

顔も、ウパの外国風にくらべたら、醤油顔っぽく見えます。気のせいですか?笑
こう、しゅっとした感じが大変イケメンに思います。欲目ですか?笑
名前は…墨助です。今決めました笑
多分これ以上そんなに大きくはならないでしょうが、健康に育って欲しいと思います。
愛してあげるからねっ^ω^

アカハラを飼うことになり、やっぱり気になるのはシリケンイモリ…。
ちょっと、飼ってみたい気もします。うーん、無理かなあ…。
今はともかく、いつかは飼ってみたいものです。

年末は2週間ほど帰省するのですが、その間の餌をどうしようか悩んでおります。
雪之丞も墨助も。金魚の与六はまったく心配してないのですが。
はじめの1週間は友人に頼めるのですが、後半1週間…。
1週間くらいなら餌抜きでも大丈夫なものでしょうか?
うーん…悩みどころです。連れては…帰れないしなあ…。墨助なら大丈夫ですが。
最近の悩みの種でございます。
Powered by
30days Album
PR